一般記事2020.06.02

企業の決算、会計の本質から・・・

おはようございます!

今朝は、5時事務所にイン。

コロナ禍で資金繰り対策のため政府などの

支援策を活用している企業が多い中ですが、

ふと会計について。

私の仕事は、経営者の方に決算書を通じて、

意思決定に役立つ情報を提供し、業績向上の

ための提案をすることです。

本質的なところの「会計の目的」をこの本で

学んだことを思い出しました。

以前、決算書の読み方などのセミナー講師を

行ったときにも参考にしましたし、

今でも社長に数字の説明をする際の私の

中の土台になっている気がします。

決算書は、社長の考え方が現れます。

節税を積極的に行うのか、財務基盤を安定させるのを

優先するのかで決算書は大きく変わるのです。

福島正伸さんの

夢を実現する今日の一言は、

「大人とは

大きな夢を持った人」

です。

さあ、今日も楽しんで

いきましょう!

TOPページ