読書メモ2013.01.12

雑談が結構苦手です・・・

一日中集中して仕事をしているつもりですので、

会社では、あまり雑談をしないほうだと思っています。

ただ、積極的にコミュニケーションを取っていくことが

大切なことは重々承知しています。

齋藤孝先生の

雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール/ダイヤモンド社
¥1,500
Amazon.co.jp

【引用メモ】

雑談は「中身がない」ことに意味がある

・「雑談=中身のないムダ話」は正解ですが、「雑談=必要のない話」というのは大きな間違い。

雑談には「中身がない」からこそ、する意味がある。

・その場にいる人たちと同じ空気を共有するため、場の空気を作るために雑談がある。

雑談力、それは雑草の持つ生命力そのもの


(ここまで)

雑談に対する価値観が変わりました(笑)

自らの成長やビジネスの成功のために(大げさ?)

雑談力を身に付けていきます!