読書メモ2013.01.27

年をとるほど記憶力が増える方法とは?

最近特に、多くの出会った人の特徴や個性を

忘れることなく記憶することが出来れば、

関係性を深めていけるのだろうなあと思っています。

伊藤塾塾長、伊藤真先生の「記憶する技術」を読みました。

記憶する技術/サンマーク出版
¥1,365
Amazon.co.jp

【引用メモ】

年をとればとるほど記憶力が増える方法とは?

・塾生を見ていると、いつまでも若々しい感性をもち、

喜怒哀楽がはっきりしている人は、記憶力がよいと感じる。

・知識記憶を忘れないようにするには、経験記憶になるような、

いろんなきっかけをつくっていくのがいい。

・年をとると記憶力が衰えるというのは大きな間違いだ。

(ここまで)

私も意識的に、「それ、すごいね!」とか、

感受性豊かに過ごしていこうと思います。

やはり、机上の知識だけでなく、実際の経験を重ねることが、

記憶力を高めるためには有効なのですね。