成功するための思考法2013.02.13

本の読み方、選び方

2/10発行、鮒谷周史さんのメルマガ「平成進化論」が、

大変参考になる内容でしたのでご紹介します。

http://www.2nd-stage.jp/

【引用メモ】

本の読み方、選び方


・本の読み方、選び方にはコツがある。

それは同時並行で本を読むことと、

他社の推薦、評価を絶対視しないこと。

・没頭・没入・没我の境地で読み進められる本が、

読むほどに血肉になる本。

・いい本、素晴らしい本、役に立つ本、と他の人がどれだけ

勧めているものであっても、

自分が生きていて、さらに生きていく履歴、文脈に合致して

いないものであれば、読んでも楽しくない、もしくは苦痛な

だけである(=時間の無駄)。

・多読と精読を繰り返し、自分オリジナルの

「書籍セレクション」リストを増やしていれば、

リスト自体があなたにとって、何よりの宝物となるだろう。

(ここまで)

私も多くの本を読むほうだと思いますが、

本を選ぶ際の参考となりました!