成功するための思考法2013.02.14

意志の弱さを受け入れて「習慣化」

2/10発行、鮒谷周史さんのメルマガ「平成進化論」が、

大変参考になる内容でしたのでご紹介します。

http://www.2nd-stage.jp/

【引用メモ】

克己心のない人こそ習慣化


・自分の意志の弱さを認めることで、

意志の力によらぬ「習慣化の力」を大切に思うようになる。

・良い習慣を徐々に自分のものとしていくことによって

苦労を感じることなく、よい行動が天引きされていく。

・可処分所得に占める、よい習慣から生まれた行動の割合が

増えれば増えるほど、生活の質は向上していくことだろう。

(ここまで)

私は、自分が本当に意志の弱い人間だと思っています。

だからこそ、

▼毎日、ブログを更新する習慣

▼毎日、腕立て伏せを30回以上する習慣

▼休日の朝と夕方、隣の小学校でトレーニングする習慣

▼毎日、6時半までには出社する習慣

といった習慣を大事にしているのです。

これらの習慣は、「やらないと気持ちが悪くて仕方がない」

という状態です。

「習慣化」するまでがなかなか辛いのですが・・・

私自身、「習慣化」しなければと思っていても

できていないことがたくさんあります。

例えば、「始業時間前に3時間、自己投資の時間を確保する」

などです。

人の意志の弱さを受け入れて、「よい行動の習慣化」

にチャレンジしていきます!