成功するための思考法2013.02.16

イチロー選手の価値観

今日は事務所で仕事です。

2/13の日経新聞にイチロー選手のインタビューが

掲載されていていました。

【引用メモ】

「最も大変なことは自分が好きでもないことをやらされて、

それを好きになれと言われ、

結果を求められることではないか。

それで壁を感じているならばすばらしい。

壁が出てきたということは、

そこに全力で向かっていく気持ちが存在し、

さらに労力を費やしてきた証しだと思う。」

「人間関係にも言えることだが、

誰かの『ため』にやろうとすると厄介な問題になることがある。

しかし、誰かを『思い』何かをすることには、

見返りを求めることもなく、

そこに愛情が存在しているから

不幸な結果になることが少ないように思う。」

(ここまで)

私も、見返りを求めず、

相手に尽くすことに幸せを感じる価値観こそが

大切なのだと思います。

やはりイチロー選手は、野球の技術だけでなく、

価値観のレベルも高い方だと感じました。