成功するための思考法2013.03.17

無用の用

3/5発行、鮒谷周史さんのメルマガ「平成進化論」が、

大変参考になる内容でしたので、

自身の備忘も兼ねてお伝えします。

http://www.2nd-stage.jp/

【引用メモ】

無用の用


・思考の跳躍はアナロジー(類推)によって起こされる。

・アナロジー思考を発動させるのは、

「地頭の良さ」×「異質な出来事の遭遇」

という方程式である。

・ここから分かるのは、いくわ地頭が良くても、外の世界に

積極的に出なければ思考の跳躍は起きない、という事実。

・思考の跳躍がなければ行動の跳躍も生まれず、行動の跳躍が

なければ成果の跳躍など望むべくもない。

(ここまで)

自分には、

「直接、仕事やビジネスに関係ないものには、

参加してもしょーがない」

と思ってしまうことがあります・・・

一見、役に立たない?と思われるものに

きっと、人生やビジネスの大きなヒントやチャンスがあるのですね。

価値観変わりました!