成功するための思考法2013.04.11

問題を価値に変える

4月に入り、税務調査が多くなってきました。

4/7発行、鮒谷周史さんのメルマガ「平成進化論」が、

大変参考になる内容でしたので、

自身の備忘も兼ねてお伝えします。

http://www.2nd-stage.jp/

【引用メモ】

・「困ったことを起こさない」ための環境作りは大切であるが、

同時に「困ったことは起きるもの」という前提で、打たれ強い

精神を平時から涵養しておくことも重要ではないか。

・困ったことは起きてほしくないけれども、 一生のうちに

何度かは必ず起きるものだから。

・自らの復元力、回復力に自信が持てるようになれば、

日常生活におけるどっしりとした安心感・安定感にも

つながっておくだろう。

(ここまで)

組織おいて、問題は必ず起きます。

決してなくならないと思います。

問題を反転し、価値に変える考え方が必要ですね。