読書メモ2013.04.14

今勝負する

おはようございます!

今朝は4時に起きました。

今日は、天気が良さそうなので、

家族で那須へ行ってきます!

ミャンマーで医療活動を続ける吉岡秀人さんの

「死にゆく子どもを救え」読了しました。

死にゆく子どもを救え―途上国医療現場の日記/冨山房インターナショナル
¥1,365
Amazon.co.jp

【引用メモ】

・今やることは今やる。

今あろものですべてやって行くと決心して前に進む。

そうしていくと、後から得ていくものは、すべてプラスになる。

・今あるもので人生勝負する。

勝負しながら何か足りないものを習得していこうとする。

それが本当だと思う。

・だいたい、何かを得たいというのは、自分の翌で、

現地の人たちはひと言もそんな要求などしていない。

(ここまで)

吉岡さんの言葉は、私の価値観に刺激を与えてくれます。

ミャンマーでの厳しい医療現場を経験しながら、

自分自身と本気で向き合っている吉岡さんの姿に、

「俺も、本今の仕事と本気で向き合っていくぞ!」

と素直に思います。

今日も楽しんでいきましょう!