成功するための思考法2013.05.01

自分を振り返ることが大切な理由

自分を振り返ることは、

成長するために最も大切なことだと

常々思っており、

たとえ5分でも、その日または前日を

ノートを前に振り返るようにしています。

4/18発行、鮒谷周史さんのメルマガ「平成進化論」が、

大変参考になる内容でしたので、

自身の備忘も兼ねてお伝えします。

http://www.2nd-stage.jp/

【引用メモ】

・自身を持つ、あるいは心の平穏を確保するためには

「総括力」を鍛えることが効果的。

・「総括力」とは、自分の過去をプラスに(=自分が力をもらえる

ように)解釈するできる力。

・言葉遊び、ゲームだと思ってやってみたらいい。

上手に言葉を紡ぎ出せるようになればなるほど、

人生は楽になっていき、安定感ももたらされる。

・定期的、あるいは不定期にでも、人生を(正しく)振り返る

ことによって総括力は鍛えられていく。

(ここまで)

「やりたいことはたくさんあるが、

具体的行動となると迷い、悶々としてしまう」

皆さんは、こんな思いに苛まれることはないでしょうか?

私にはあります。

これを、「圧倒的なエネルギーを蓄えているんだ!」

と肯定してけばいいのだと思います。

現実は1つでも、考え方や捉え方は無限です。

すべては自分の考え方次第ですね!