読書メモ2013.05.06

羽生善治さん「大局観」

おはようございます!

今日は事務所で仕事です。

午前中でなんとか終わらせたいです!

羽生善治の書籍、「大局観」を読みました。

大局観 自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)/角川書店(角川グループパブリッシング)
¥760
Amazon.co.jp

【引用メモ】


集中力を高める3つのトレーニング法


・何も考えない時間を持つこと


・一つのことをじっくり考えることに慣れること


・時間と手間のかかることに取り組むこと


プロの世界はマラソンのようなものである。

マラソンといえば、「いつまでにどこまで走るのか」

というゴール設定が大事だが、私自身は、

あまりそういうことは考えていない。

とりあえず今できることからやっていく、


というスタンスが自分には合っているのかな、

と思っている。

「漠然とした不安」は暗闇と同じで、


ただ暗くて何も見えないから不安に思うだけで、


実体は何もないのではないか

と考えるようにしている。

(ここまで)

私も「今できること」に本気で

取り組もうと思います!