読書メモ2013.05.07

三浦和良さん「やめないよ」

連休中、移動する電車の中で、

「キング・カズ」こと、

三浦知良さんの書籍「やめないよ」を読了。

やめないよ (新潮新書)/新潮社
¥777
Amazon.co.jp

自らの備忘も兼ねて、

参考になった個所をご紹介します。

【引用メモ】


1センチでいいから前へ進むんだ


17歳のこ、ブラジルで悩んでいた僕は諭されたものだ。

「一気に100メートル進まなくていい。

カズ、1センチでもいいから前へ進むんだ。

考えるだけではだめだ」。

今も胸に残る。


目標は、10年後も同じスーツを着られる体でいること

遊びもリフレッシュの一環だとすれば、

24時間すべてがサッカーのためだ。

食事や睡眠も仕事の一部。

目標は、10年後も同じスーツを着られる体でいること。

絞り込んでいる今のウエストのサイズを

維持することは難しいと分かっていても、

ベストな自分を意識しながら生きたいたいんだ。


他人のせいにするな


まず自分を省みること。

それは、たぶんサッカーに限った話じゃない。

「上司がちゃんとしてくれないから失敗した」とか、

「僕はできるのに、あの人のせいで仕事がうまくいかない」

と、常に誰かに責任をなすりつけている人が

会社にもいるんじゃないかな?

そんな人と、

「他人はともかく、自分のここがダメだった」

と考える人の差は歴然と開いていくような気がする。

(ここまで)

私もあまり考え込まずに、

どんどん前に進もうと思います!

ちなみに、私は今も大学生の頃の

体重をなんとかキープできています(笑)