成功するための思考法2013.05.08

ビジネス書以外の本の効用

おはようございます!

今日は6時に出社です。

4/25発行、鮒谷周史さんのメルマガ「平成進化論」が、

大変参考になる内容でしたので、

自身の備忘も兼ねてお伝えします。

http://www.2nd-stage.jp/

【引用メモ】

・「非ノウハウの本を通して、他者の視点を疑似体験できる

ようになる。

・「自分ではない誰かの目線から語られる」に触れることによって、

「独りよがり」「独善」から逃れ、他者の立場にも

思いをいたすことができるようになるのではないか。

・「幼い人」も他人の目線を想像したり、慮ることができるよう

になるにつれ、「成熟した人(=大人)になれるのだろう。

(ここまで)

私はつい即効性を求めて、

ビジネス書ばかりに手を伸ばしてしまいます。

伝記やエッセーなどにも触れ、

「他者の立場」に立てるようになりたいと思います!