成功するための思考法2013.05.12

良書と出会うためには?

5/2発行、鮒谷周史さんのメルマガ「平成進化論」が、

大変参考になる内容でしたので、

自身の備忘も兼ねてお伝えします。


http://www.2nd-stage.jp/

【引用メモ】


・書籍選びには、これは!と思えそうなものを大量に集めて

おいて、その後、パラパラと数十秒から数分程度、

ひもとき、本当に読みたいと思えたものだけ読んでいく。


・折角買ったから全部読もう、は最も希少な資源である時間の

ロスについてのダメージのほうが大きいように思われる。


・本を読むときはまず、さまざまな所から集めた情報によって

まずは予算とスペースの許す限り、購入し、


次にそれらを「パラパラフィルタリング」をかけることで、

読みたくて仕方なくなる匂いを発する本から優先的に読んで

いくのがよいのではないか。


(ここまで)




私も、購入したり、図書館で借りたりした本が、


手元に常に何十冊もあります。



とてもとても全部読んでいる時間はありません(笑)



まず、読む目的を明確にし、


(これは重要だと思っています)


「自分に合いそうな本」を選んで読んでいこうと思います!