成功するための思考法2013.05.19

「落ち込み」「嘆き」「妬み」の感情の初期消火

おはようございます!



今日は、自宅で税務知識の仕入れや


読書をしようと思います。


5/11発行、鮒谷周史さんのメルマガ「平成進化論」が、

大変参考になる内容でしたので、

自身の備忘も兼ねてお伝えします。


http://www.2nd-stage.jp/


【引用メモ】


「落ち込み」「嘆き」「妬み」の感情の初期消火


1.ありがたい、ありがたい、ありがたいと

唱え続ける


※唱えているうちに、何が有り難いか、

プラスの側面を考えられるようになる


2.比較する


※もっとひどい状況にある人を想像し、相対的に恵まれて

いることを思い出すことで、緩和される


3.深呼吸する


※身体と心は実は密接な関係があり、

深い呼吸によって落ち着きを取り戻せる


一言でいえば、


【自分の置かれている場所を相対化する】



(ここまで)



落ち込んだ時などは、


これらの言葉を自分に言い聞かせたいと思います!