成功するための思考法2013.06.01

相手との関係性はなぜ深める必要があるのか?

最近、「相手との関係性が大事である」


と頭では理解できているが、


そもそも、「なぜ関係性を深める必要があるのか」


という問題意識を持っています。




5/19発行、鮒谷周史さんのメルマガ「平成進化論」が、

大変参考になる内容でしたので、

自身の備忘も兼ねてお伝えします。



http://www.2nd-stage.jp/


【引用メモ】


・コミュニケーション不全は、それ自体個人、組織における

大きなコスト要因となる。


・しかし、それはなかなか可視化されないものなので、

積極的な解決、あるいは改善が図られることはあまりない。


・だからこそ、この問題に取り組み、顧客、取引先、組織内部に

おける信用・信頼の醸成に努めれば、それは大きな

アドバンテージにつながるだろう。


・具体的に言えば、強みの源泉、圧倒的な参入障壁、

利益のブラックボックス化、模倣困難性に直結する。


(ここまで)




相手との関係性を深める責任は、


相手ではなく自分にあるという考え方が


主体的な生き方なのだと思います。



この厳しい環境で組織が生き残るためには、


数値や指標の分析だけではなく、


人間同士の関係性が生み出す価値というものが


必要であると確信しています。