成功するための思考法2014.01.13

人生は周囲との関係により切り拓かれていくもの!

今日は、寝坊しました・・・


でもトレーニングは欠かせません!



12/28発行、鮒谷周史さんのメルマガ「平成進化論」が、

大変参考になる内容でしたので、

自身の備忘も兼ねてお伝えします。



http://www.2nd-stage.jp/

【引用メモ】


「自分の力で切り拓くのが人生だ」→大間違い!

・「自分の力で切り拓くのが人生だ」という考え方は大間違い。


・正しくは、


「出会い、付き合う人との関係によって

切り拓かれていくのが人生」


であろう。


・だからこそ、袖触れ合う縁をも大切にし、どんな出会いも、

一期一会の精神で気を入れることが大切だ。



「年齢、業界、職種、住んでいる地域等、

まったくバラバラの、


さまざまな人との出会いの蓄積が、

じわじわと人生に効いてくる」

(ここまで)

「人生を価値あるものにするには、自分の努力が最も大事だ!」

なんて思いあがりに過ぎないと気付かされました。

結構、私は努力に逃げ込むところがあるので・・・

私の存在は、周囲との関係性によって保証されていることを忘れず、

一つ一つの出会いを大切にしていきたいと思いました!