税理士としてのテーマ2015.11.19

事業承継対策はシンプルに・・・


おはようございます!



今日は、5時半出社、


外はまだ真っ暗、「また朝型人間になるぞ!


と気持ちを入れ替えました(笑)



最近は、連日のように事業承継対策の


相談案件が上がってきます(汗)


やはり、圧倒的に多いのが、


自社株承継対策の相談です。



オペレーティングリースなどの決算対策を打ち、


一時的に赤字を作り、株価を引き下げたうえで、


後継者に株式を贈与や譲渡をする。



自社株対策としては、極めてオーソドックスな


スキームなのですが、実務ではそんなシンプルな方法で


承継が完了してしまうことが多いのは事実です。


大きな声では言えませんが、


持株会社設立や組織再編の手法などを


持ち出さなくても中小企業においては、


自社株対策は十分に出来ます。



ただし、入念な株価のシミュレーションは必要ですがね・・・


福島正伸さんの「夢を実現する今日の一言」は、

「中途半端だと

辛くなる

本気だと

楽しくなる」

です。



さあ、今日も楽しんでいきましょう!