税理士としてのテーマ2016.02.05

タワマン節税も規制が・・・


おはようございます!


今日は、相続対策の依頼で


宇都宮の経営者方とお会いします。



相続税対策において、


タワーマンション節税というのをご存じかと思います。



相続税評価上、マンションは固定資産税評価額で


評価されるため、購入価額よりも低い価額で評価されます。



マンションであれば、低層階よりも高層階のほうが高額となり、


さらに評価額を引き下げられるのです。



しかし、先日の新聞記事では、


国税サイドが規制に乗り出していましたね。


まあ、当然といえば当然かと思いますが・・・



派手な対策よりもオーソドックスにいこうと思います!



福島正伸さんの「夢を実現する今日の一言」は、

「結果がどうなるか

を気にするより

本気かどうか

を気にする」

です。


さあ、今日も楽しんでいきましょう!!