税理士としてのテーマ2018.02.13

医療費控除、変わりましたが・・・

おはようございます!

今朝は、熱が出て起きられず・・・。

ちょうど1月くらい前も同じような

感じになってので、疲れか・・・。

今日は、「医療費控除、変わりましたが・・・」

をお伝えします。

今回の確定申告から医療費控除の改正、

セルフメディケーション税制適用されます。

このセルフメディケーション税制とは、

厚生労働省が指定した「スイッチOTC医薬品」

と呼ばれる医薬品を年1万2千円以上買うと、

課税所得を圧縮できる制度です。

従来からの治療費等が10万円を超える場合の

医療費控除を選択適用となりますが、

このセルフメディケーション税制を意識して、

29年中に医薬品を購入していた人は、

どれくらいいたのでしょうか・・・。

まあ、私もあまり意識していませんでしたので、

確定申告会場などで、この制度の適用を

受けようとする申告者がどれくらいいるのか、

逆に楽しみでもあります(笑)

夢を実現する今日の一言は、

「育てる時は

楽しさを教える」

です。

さあ、今日も楽しんでいきましょう!

TOPページ